• Sort Blog:
  • All
  • おすすめ
  • ビデオ
  • 仕事、留学
  • 台湾ライフ
  • 旅行

【台湾美食in日本】彩茶房(さいさぼう)

世界に650店舗以上の「彩茶房」 吉祥寺で遊んでる時に偶然見つけました!   お店の名前は 「彩茶房(さいさぼう)」 吉祥寺の他にも、原宿と仙川にもあるようです。 吉祥寺には、「キラリナ京王吉祥寺」という駅ビルの地下1階にあります。     早くもマンゴーかき氷、やってました 季節限定メニュー始めたとあっては注文せざるを得ませんでした。 岩塩チーズも気になったのですが、やはりタピオカ入りのものを注文しました。 そういう少し凝ったものはまた今度。。まずは「タピオカ抹茶ミルク」。写真はこちら。 結構、しっかり緑色なので、「濃そうだなぁ〜」と思いましたが、飲んでみると意外にさっぱり! もちろんタピオカもモチモチしていて言うことなし!ミルクティーに飽きてしまったら、抹茶ミルクもあり! そしてついに出てきたマンゴーかき氷。 本場に比べると、量が控えめな感じはしますが、一人で食べるなら充分だと思います。 味は本場と変わらず!!もっともっと暑くなってから、もう一度食べに来たいですね。 一緒に来た台湾人の友達が注文したのがこれ。岩塩チーズ四季春茶。 少し分けてもらい味見をしましたが、美味しい!四季春茶は爽やかなのに、チーズと岩塩でアクセントが効いてます。 今度、これ丸々飲みたいですね。。 愛玉子(オーギョーチ)もありました!! すっかり台湾スイーツを満喫してしまいました!!! 都心から少し離れていますが、井の頭公園に遊びに来たり、ショッピングでいたらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。   お店の情報(彩茶房キラリナ京王吉祥寺店) ホームページ:http://saisabo.com/ 住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25(キラリナ京王吉祥寺地下一階) 交通手段:吉祥寺駅直結 営業時間:10:00-21:00(20:30L.O.)   電話番号:0422-24-7114...

『TAIWAN DAY』day1 -台湾、発見の旅-

★『台湾デー』★ -台湾、発見の旅- 台湾と言えば何を連想する? 「台北101」「台湾人まじ情熱的!」「夜市!」「パイナップルケーキ、小籠包、タピオカミルクティー!」 みんなの印象はきっとこんな感じー! でも台湾の魅力はこれだけじゃないよ! 【台湾デー】に参加してみよう!台湾のことが丸わかりで、あなたもすぐに台湾に恋してしまいますよ(^^) ★午後の部★ イベントはお昼から開始され、午後は日本語でのセミナーが2つと台日交流お茶会があるので、台湾人のお友達を作りたい人は是非参加してね! 13時〜 受付開始 13時半〜14時半 セミナー1:『台湾の横顔 〜台北、新竹、彰化、台南 街歩き〜』 内容:あなたの知らない台湾を紹介します 講師:井上 真由子(Mayuko) 14時40分〜15時半 セミナー2:『すぐ話せる中国語!』 内容:カンタン中国語講座 講師:莊...

Coffee Break

『日語這樣學』哪句話正確呢?

【哪句話正確呢?】 下面這個句子是著名的「林老師」(林 修 はやし おさむ) 的學生在節目上說的句子 但是被林老師糾正了 [すごい]良い先生でした。 理論上 すごく+形容詞・動詞○ すごい+形容詞・動詞× 但是也有字典收錄這是「俗用」 由於使用頻率越來越高 有一天可能會變成正確的用法...

a

「日本攻略」轉職的登錄很簡單ー「入國管理局電子登記系統」

只要是中長期在留者,例如拿著配偶簽、工作簽的人,遇到公司搬家、公司倒閉註銷、工作離職、找到新工作,通通都要向入國管理局進行報備。現在很方便,不用前往入國管理局,只要利用網路登入「入國管理局電子登記系統」,就可以輕鬆完成申報的工作。 現在就跟著小編一起來完成「轉職」的申報程序吧! 網址如下:入國管理局電子登記系統 小提醒:在離職日以後的14天內,以及新工作上任後的14天內,要進行上網登錄的工作喔,這是規定。 首頁畫面 首先按下首頁畫面中橘色,上面寫著[入国管理局電子届出システム]的圖案。 就會看到以下的畫面,請選擇[中長期在留者はこちら]按一下。 申請一個新的認証ID 有認証ID的人可以直接登錄,但是第一次登錄網站的人,請按下[認証ID發行]。 以後登錄都會利用同一個認証ID跟密碼,一定要牢牢記住。 這就是申請認証ID的畫面,需要填一些在留卡上的基本資料。 順利申請完認証ID以後,就會進入這個畫面,。 重點來了!!! 離職的情況,請選擇[契約機関との契約を終了した場合] 新工作的登錄,請選擇[新たな契約を締結した場合] 在14天以內,離職又找到新工作的情況下,上面兩個選項都要填喔。 離職,派遣契約結束[契約機関との契約を終了した場合] 新工作[新たな契約を締結した場合] 履歷查詢[届出状況参照] 填寫完畢後,在認証ID步驟時填寫的信箱,會收到來自【入国管理局電子届出システム】的通知信件。 另外,回到前畫面,按下[届出状況参照],就可以知道目前入國管理局的處理狀況。 按下[届出状況],就會看到[登録中],大概過了一兩個工作天,就會有結果。 只要看到畫面從[登録中]變成[登録完了],簽證就沒問題了,可以繼續安心在日本工作。 ...

【台湾美食in日本】
CoCo都可(ココトカ)

通りすがりにブラっと 今回はさらっと紹介したいと思います。(通りすがりに買っただけなので・・・)   全世界展開している台湾のCoco都可が日本進出! といっても私はこのお店知らなかったのですが・・・w 初めてなので、やはり王道のタピオカミルクティーを注文しました。 うん、台湾の味がそのまま味わえます!美味しい!!タピオカも大きくて満足です!!   大盛況 今年の2月にオープンということでしたが、平日の夕方に行ったのに結構並ぶほど大盛況でした! メニューもこれだけ豊富にあるので、今度渋谷に行った時には一品一品新しいものにチャレンジいていこうと思います!! 今回は軽めに紹介しました!みなさんもまだ行ってない方は行ってみてください!! お店の情報 ホームページ:https://cocofreshtokyo.amebaownd.com/ 住所:東京都渋谷区宇田川町29-3 渋谷センター街 交通手段:JR山手線「渋谷駅」から徒歩5分 営業時間:定休日なし 平日11:30〜22:00 土日祝 11:00〜22:00 電話番号:03-6455-0441...

【台湾美食in日本】三徳堂 銀ブラで行こう!!

三徳堂 台湾茶や台湾スイーツが楽しめるお店を銀座にも見つけました!   お店の名前は 「三徳堂」 東京メトロ銀座駅から徒歩3分で着きます。 1階は茶器などが売っている販売スペースで、2階がティールームになっています。 1階で注文をしてから2階に案内されます。窓際の席なら、銀座の路地を眺めることができます。 表通りから1本奥に入った道にお店があり、表通りとは違って落ち着いた雰囲気です。 お手頃なセットメニュー 正直、お茶だけをしっかり楽しみたい人にとっては、少し値段が高く感じられるかもしれませんが、セットメニューでしたら、1000円で、プーアル茶と台湾スイーツが楽しめます。私は豆花を注文しましたが、他にも「もち生姜黒蜜だんご」や「芝麻湯圓」とのセットもあります。これらはいずれも冬季限定のセットですが、5月下旬でも注文できました。ちなみに夏季限定のかき氷などは今年(2017年)は6月10日から始まるようです。 左はプーアル茶で、右が豆花です。 豆花のスープは印象的に生姜が効いていて、冬季限定メニューとだけあって、体がポカポカする暖かかったです。 プーアル茶も、アツアツ!5月下旬、外はすでに暖かかったので、ちょっと温まりすぎました(笑) 豆花は熱すぎず、豆腐もプリプリしていて美味しかったです。味も甘さ控えめでとても良かったです。 香りほのかなプーアル茶にも、とても癒されました。 こだわった器 またしても印象的だったのが、とくにプーアル茶が入っていた入れ物。デザインも個性的で、芸術的に引き込まれる何かを感じました。ちょっと、熱を通しやすく、正直持つときに手が熱かったですが、「器を楽しむ」というのは、他のお店ではなかなか楽しむことのできない体験だと思います。 孤独のグルメにも登場したお店だそうです。銀ブラの途中で、絶対に寄ってみたいお店です。 お店の情報 ホームページ:http://santokudo.jp/ 住所:東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル 交通手段:東京メトロ日比谷線「銀座駅」から徒歩5分 営業時間:年中無休 平日・土12:00-21:00 日・祝日14:00-19:00 電話番号:03-3289-3131...

【台湾美食in日本】赤丸(あかまる)

新小岩駅 台南料理 赤丸(あかまる) 新小岩駅から徒歩5分の場所にある、台南料理のお店「赤丸(あかまる)」さんをご紹介します! 駅の南口改札を出たら、目の前に見える商店街を真っ直ぐ進むだけです。 なかなか活気のある商店街なので、お店に着く前にもショッピングが楽しめます。 ウィンドウショッピングをしてたらあっという間に着きました。 外観はこちら。 本格的な味 店内はちょっと狭いけど、とても清潔感があります。優しいご主人2人が出迎えてくれます。 台湾料理・・・の中でも台南料理が中心です。 私が頼んだ料理はこちら! 台南ラーメン+滷肉飯セット 滷肉飯+煮卵セット ラーメンはメニューの表記通り、とてもさっぱりした味。朝昼晩いつでも食べられます。 そしてまた滷肉飯に合うこと!!! 夜市で食べた滷肉飯の味が蘇ってくる・・・どころではありません。あの美味しさがグレードアップしてお腹一杯食べられます笑 食後にはアイスカフェティー、トッピングはタピオカで注文しました タピオカは粒が大きく、ミルクティーは上品な味わい。 食後の一杯、にしてはボリュームがあり、こちらも大満足! プチ台南旅行に行ってきたぐらいの満足感が得られます!笑 メニューを見ると、まだまだ他のものを食べたくなったので、また次回来たいと思います! 赤丸の「真の目玉商品」 初めてこのお店に来ましたが、赤丸さんの真の目玉商品を見つけてしまいました。 それは、仲の良いご主人お二人です笑 お客さんも交えて仕事の話や雑談など、実家に帰ってきたかのような安心感があります。 なんだか、夫婦じゃなく、男2人で営業している、というのが独特な空気を醸し出しています笑 この空気は、他のお店では味わえません。ぜひお店に行き、ご主人と語らってください!中国語も話せますよ! 店舗情報 住所:東京都江戸川区松島3-15-6 交通手段:JR新小岩駅南口から537m 食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13194632/ 定休:毎週水曜日 営業時間:9:00~18:00...

【台湾美食in日本】浅草豆花大王

浅草豆花大王 台湾の伝統的スイーツ・豆花(ドウホワー)の専門店、 その名も 「浅草豆花大王」 浅草の雷門から徒歩7分の場所に大王は住んでいます。 店内は広く、台湾の音楽が流れていてゆったりできます。 台湾のお客さんも多く、憩いの場になっているようです。 豆花とタピオカ"ソイ"ミルクティー 私が注文したのはこれ! 豆花(小) に、ピーナッツ、仙草、タピオカのトッピング 外は寒かったので暖かいものを注文しました。 うん、美味しい!! まずお豆腐が大きくてボリュームがあります!とても柔らかく、そして温まります。それとタピオカのプリプリした食感が心地いい! 甘さも調整できますが、とりあえず普通のものを食べました。調整しなくてもちょうど良かったです。 それと、タピオカソイミルクティー。 豆乳を使ったタピオカミルクティーは珍しいので、つい注文しちゃいました。 さっぱりしているので、甘いもの同士でしたが、抵抗なく美味しくいただけました。 気づけば完食、お腹いっぱい。。 大満足です! 台湾かき氷もあるようなので、もう少し暖かくなったら、また来たいと思います笑 お店は大王が切り盛りしていて、店内の壁には大王の正体を知るヒントも貼られているので、ぜひ実際に来て確認してください!   お店の情報 ホームページ:http://www.to-fa.com/ ファンページ:https://www.facebook.com/tofadaisuki/ 住所:東京都台東区浅草4丁目43−4 交通手段:東京メトロ銀座線・都営浅草線「浅草駅」から徒歩15分 営業時間:毎週火曜日定休 平日10:00-20:00 土日11:00-19:00 電話番号:03-5849-4580...

『台南』旅.日.人 日本風民宿

台南ではここ数年で古民家をリフォームした民宿が増えており、台南観光に新たな風をもたらしています。 民宿に限らず、藍晒圖や海安街藝術造街、百貨店なども次々と新装開店を行い、改装がブームとなっています。 台南と日本との繋がりはどこにあるのでしょうか? 台湾らしさに溢れる台南は、美味しい食べ物、伝統的な建築、温かい人柄など、台湾というこの島を代表する都市です。 ところが、台湾色の濃厚なこの土地に、日本の精神をそのまま再現した特殊な民宿があるのです。 「旅.日.人」、日本風民宿。 早稲田での留学経験をもつJackさんが、築50年以上の古民家をリフォームした、特色ある民宿です。 広い交流スペース 民宿のロビーに入ると、日本建築の「素朴で懐かしい」雰囲気が感じられます。清潔で、ほこりひとつありません。宿泊客はこのスペースを自由に使うことができます。座布団と四角いちゃぶ台も大変日本らしいですよね! メッセージボード。自由にメッセージを残すことができます。 宿泊客どうしが自由に交流できるよう、客室にはメッセージ記入用紙が置いてあります。メッセージボードに貼ってあるたくさんのメッセージや写真から、みなさんの楽しい気持ちが伝わってきます! 日本が好きな人はぜひ書籍コーナーへ 交流スペースには日本関連の書籍が各種(旅行、飲食、生活など)置いてあります。もちろん「旅.日.人」を紹介している雑誌もあります。笑 宿泊すれば浴衣が選べる! 特殊ポイントのひとつ! 浴衣から草履まで、自分で好きなものを選ぶことができます。浴衣を着て街で台南の軽食を食べ歩きしたり、風情ある撮影スポットで「台日折衷」の写真を撮って記念にしたりするのもいいですよ。 日本の精神をさまざまなかたちで宿泊客に伝えようとしています。 清潔で素朴な和式2人部屋「愛あい」 客室は「愛」、「酒」、「金」、「旅」の4タイプに分かれています。またフローリング部屋と畳部屋の2タイプから選ぶことができます。どんな日本生活を体験したいかで選んでくださいね! 「旅.日.人」は1部屋の予約からフロア貸切や民宿まるごと貸切のプランも提供しています。家族や友達と一緒にお越しください。 客室/価格 客室の片隅 和風扇子、木製の椅子。飲料水のほか、ティーバッグやコーヒーも無料提供です。さらに「セルフペイメント式ドリンクサービス」(ボックスにお金を入れて飲み物を持っていくシステム)もあり、外へ飲み物を買いに行きたくないときに便利です。 日本住宅を模したトイレ トイレは日本とまったく同じ設計で、日本に住んだことがある人はきっと思わず笑みがこぼれるでしょう。台湾なので、日本の狭いトイレと比べてかなり広めです。 客室の写真をもう一枚 部屋はとても広く、Wi-Fiやテレビ、電源といった設備も完備されています。素朴ながら何でも揃っていますよ! 宿泊の際はマナーを守ってください 日本風民宿に宿泊する以上、日本人の礼儀とマナーを守らなければいけません!笑 環境、雰囲気ともに完璧に再現されているので、部屋に入れば自然と声も動作も静かになるでしょう。 台湾でも日本らしさの感じられる場所に泊まってみたいという人は、「旅.日.人」へ! ここでは単なる日本風生活にとどまらず、「日本の精神」まで感じ取ることができます。 『店舗情報』 店舗名:旅.日.人 日式民宿 住所:臺南市中西區民族路二段57巷9號 交通手段:高鉄…台南高鉄駅から台鉄「沙崙線」に乗り換え、台南駅で下車。所要時間約20分。/台鉄…台南駅から徒歩約5分。 予算:1泊1580新台湾ドル~ 筆者評価:★★★★(★1~5段階評価) 電話番号:(+886) 06-222-0859 ホームページ:http://tabinibito.com/ ファンページ:https://www.facebook.com/tabinibito/  ...

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial